多くの人が直接的な税申告をする必要がない日本と違って、アメリカでは基本的に自分で税金の申告を毎年行います。これは留学生も含まれているので、初めての方には手がかりがなく難しく感じられるかもしれません。
結論から言ってしまうと、必要な手続きは以下のようになります。
- 基本、「Form 8843」を郵送する!
- アメリカ内での収入(学校やその他のアメリカの機関からもらったfundingを含む)がある場合には、「Form 1040-NR-EZ」を郵送する!(「Form 8843」も一緒に)
それでは以下、説明します。
※この記事は、Fビザ又はJビザでアメリカに留学中の人向けの情報を掲載しています。長期にわたってアメリカに滞在している方(nonresident aliensでない方)の税申告は若干複雑になりますので、本記事では扱っておりません。
Form 8843だけを提出する場合
Form 8843とは?
アメリカの大学・大学院に留学しているすべての人は、「Form 8843」を提出する必要があります。これは厳密には税の申告そのものではなく、「nonresident aliens」=市民権を持たない外国人が毎年提出することを義務付けられている書類となります。こちらが「Form 8843」 |
「Form 8843」だけを提出すればいいのはどんな人?
「Form 8843」だけを提出すればいいのは、- アメリカ内での収入(学校やその他のアメリカの機関からもらったfundingを含む)がない人
となります。アメリカ内での収入ですので、例えば日本で奨学金をもらっている場合や、社費留学の場合も収入はないことになります。
報告すべき収入がある場合には、後述する「Form W-2」や「Form 1042-S」が手元に届くので、その場合は「Form 1040-NR-EZ」を提出するようにしてください。
「Form 8843」の記載方法
具体的な記載方法については各学校の方から案内があるかと思いますが、基本的に記載する部分はフォーム上部の「名前・住所」、「Part I」、「Part III」のみです。2ページ目の下部に署名欄があるので、忘れずにサインするようにしましょう。
「Form 8843」の提出方法
驚くべきことに、このForm 8843は、オンラインで提出することはできず、郵送で提出する必要があります。郵便局員さんが途中で紛失したらどうするんでしょうか。。。言わずもがな、提出する前にコピーをとって保存しておくことをオススメします。
郵送先住所はこちらです。
Department of the Treasury
Internal Revenue Service Center
Austin, TX 73301-0215
USA
Internal Revenue Service Center
Austin, TX 73301-0215
USA
「Form 8843」の提出期限
「Form 8843」の提出期限は、該当年の翌年4月15日までとなっています。この日付はいわゆる当日消印有効ですので、この日までに封筒が「到着」する必要はありません。※2019年分については、コロナウイルスの影響により、て2020年の7月15日までに延長されています。
「Form 1040-NR-EZ」を提出する場合
「Form 1040-NR-EZ」とは?
「Form 1040-NR-EZ」は、外国人向けの税の申告様式です。後述のとおり、アメリカ内で収入がある場合に、「Form 8843」に加えて提出する必要があります。
「Form 1040-NR-EZ」を提出する必要があるのはどんな人?
「Form 1040-NR-EZ」を提出する必要があるのは、- アメリカ内での収入(学校やその他のアメリカの機関からもらったfundingを含む)がある人
となります。留学先の大学等からfundingを受けている場合には、学校から「Form 1042-S」という書類が発行されますので、この情報を使って 税申告を行うことになります。
こちらが「Form 1042-S」 |
働いている場合には、雇用主から「Form W-2」という書類が発行されますので、この情報を使って税申告を行います。
こちらが「Form W-2」 |
「Form 1042-S」と「Form W-2」を両方もらっている場合には、両方の情報をあわせて申告することになります。
「Form 1040-NR-EZ」の記載方法
具体的な記載方法については各学校の方から案内があるかと思います。正直自分ですべてを計算して記入するのは厳しいので、多くの大学ではシステム上で出力できる仕組みを学生向けに提供しています。「Form 1040-NR-EZ」の1ページ目下部に署名欄があるので、忘れずにサインするようにしましょう。
また、「Form 1040-NR-EZ」には「Form 8843」を添付することになっているのですが、収入がある場合こちら側には署名する必要はありません。
「Form 1040-NR-EZ」の提出方法
「Form 8843」だけの場合と同じく、こちらもオンラインでの提出はできず、郵送にて書類を提出する必要があります。郵送先住所はこちらです。
Department of the Treasury
Internal Revenue Service Center
Austin, TX 73301-0215
USA
Internal Revenue Service Center
Austin, TX 73301-0215
USA
アメリカ市民であればオンラインの手続きが可能となっているのですが、外国人は未だに紙を郵送する必要があります。近い将来、外国人向けにもオンライン手続きを解禁してほしいものです。
「Form 1040-NR-EZ」の提出期限
「Form 1040-NR-EZ」の提出期限は、該当年の翌年月15日までとなっています。この日付はいわゆる当日消印有効ですので、この日までに封筒が「到着」する必要はありません。※2019年分については、コロナウイルスの影響により、提出期限が2020年の7月15日までに延長されています。
「Form 1098-T」というフォームを学校からもらったんだけど?
大学からこれをもらった方もいらっしゃるかと思います。が、関係ありません。無視しましょう。というのも、このフォームはいくつかの減税プログラムの申請に使うものなのですが、留学生はこれらの制度の対象とはなっていないからです。残念。。こちらが「Form 1098-T」 |
おわりに
以上、アメリカ留学中の税申告で必要となる手続きについて、簡単に説明しました。今回はあくまでも全体的な仕組みを説明していますので、より具体的な手続きについては、各学校の担当部署に問い合わせてみてください。(ほしたろう)